2012/04/15

阿蘇外輪山ポタリング

2012年一発目の200km超サイクリングの記録

◇5:30
出発。
待ち合わせ場所までウォーミングアップを兼ねてゆっくりと。



◇6:00
ローソン大分上戸次店

@taka_1117、@sosei920と待ち合わせ。
今日はポタリング名目で走る予定だけど、彼らとまったり走れる予感が感じられにくi・・・
いや、無い。

ゆっくりね!と念を押して出発。



◇6:40 / 00:51:47、24.2km、Ave28.1km/h
道の駅三重

さっそく協定は破られました orz

飛ばす彼らも彼らだけど、ついていく自分たちも自分たち。
こんなペースで200km以上走るのかと考えると吐き気が( ꒪⊖꒪)



◇7:40 / 01:39:08、47.5km、Ave28.8km/h
道の駅原尻の滝

チューリップフェスタが開催中で綺麗な花を咲かせてました。


サクッと撮って休憩終了。
ちなみに、今回も一眼レフをバッグパックに背負って走りました。装備重量は約3.0kg。

それにしても、この撮影が後のトラブルの原因になるとは( ꒪⊖꒪)



◇8:40 / 02:25:28、65.7km、Ave27.1km/h
道の駅すごう

原尻の滝、竹田から(というか道中ほとんど)は登り基調なので、さすがにペースが落ちました。
というかアベレージを気にしちゃダメですね、落とさないようにって頑張っちゃうから。



◇9:30
熊本県境付近

アクシデント発生
@taka_1117が前後同時パンク。

各自チューブは1本ずつ持ってるので、とりあえずチューブは間に合いました。
そしてリスタートして間もなく、今度は自分が立ちゴケ。

先の撮影でクリートに土が詰まったのか、全然外れませんでした orz



◇10:00 / 02:49:00、75.4km、Ave26.7km/h
道の駅波野

売店で補給。
アクシデントの件で脚は休まってたので、休憩は短めに。



◇10:50
ファミリーマート 阿蘇一の宮店

阿蘇山アタック前に補給。
そして阿蘇山上へ!

[11:30] そして広がる絶景!もったいないので止まって見てみる事に。




ペースが速すぎて、しばらく撮影する余裕無し(´Д⊂グスン




[12:11] 展望台で休憩、標高1152m。





止まったポイントから7km、400m、平均勾配6%
途中で止まるのもアレなので、カメラを首に下げたまま登ってました(無駄&邪魔)



◇12:40 / 04:10:06、105.2km、Ave25.2km/h
阿蘇山ロープウェー

・・・は利用せず、最大19%の勾配を自転車で登って火口へ




有料道路だけど、自転車は無料で通してくれました(誰得情報)


あとは、走ってきた道を戻るだけ←簡単なようで難(ry
滝室坂を除けば、基本的に下り基調のルートなのでサクッと帰ります。



◇14:00 / 04:50:53、126.6km、Ave26.1km/h
ファミリーマート 阿蘇一の宮店

◇14:50 / 05:18:25、137.6km、Ave25.9km/h
道の駅 波野

◇16:00 / 06:07:07、166.0km、Ave27.1km/h
道の駅 あさじ

◇17:40 / 06:54:47、190.9km、Ave27.6km/h
ローソン・大野犬飼店

◇18:20 / 07:21:01、203.5km、Ave27.6km/h
ファミリーマート 白滝橋店

◇18:45 / 07:36:46、210.6km、Ave27.6km/h
帰宅

まったりサイクリングの予定だったのに疲労困憊。
翌日はもちろん、翌々日の午前中まで筋肉痛に襲われたのでした。

でも、結果を見ると距離/獲得標高/平均時速のどれも満足感のある走りができたと思ったり。
実力の確認を兼ねたトレーニングとして、いい機会になりました。



<2012年04月15日のQUATTRO>
●時間07:36:46
●距離210.6km
●Ave27.6km/h (GARMIN計測29.1km/h)
●獲得標高2,804m
ルート詳細(Garminコネクト)

0 件のコメント:

コメントを投稿