2014/06/15

琵琶湖一周オフ

ちょっと琵琶湖を自転車で一周してきたのでその記録をつらつらと。

きっかけはTwitter、タイムラインを眺めてると琵琶湖一周の企画が。
都合がつくか微妙だったけど、前日に参加を表明。行ってきた。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

0900

道の駅びわ湖大橋米プラザで待ち合わせ。
本日の参加人数は14名。

初めてお会いする方々ばかりだけど、見ただけで速そうなオーラが出てるバイクがたくさん。

把握してるだけでもエリート氏、とも氏、つむり氏は速いワケで
サイクリングという名目のトレーニングになる事は想像に難くない。

とりあえず皆が元気なうちに記念撮影をして出発。
琵琶湖大橋を渡ったコンビニで補給したのちサイクリング()の本番。

噂?のピエリ守山、お目にかかるのは最初で最後かも。

アップも兼ねてか、思いのほかゆっくりペースで約20km走る。

長命寺町から休暇村まではちょっとしたアップダウン。

交通量は少なくなり集団はバラけ、剛脚達はアタック合戦を開始。
あっという間視界から消えていった。

ガチ勢こわい。

(Photo by @tsumuri_f5)

左隣を走る楓氏。
サイズ感が狂ってしまいそうなフレームの大きさ。

身長も体重も同じような比率の方に会うのは初めてだったり。
それなのに速くて突き放された。ぐぬぬ。

いいのさ今日はサイクリングなんだから。

01:14:10,38.6km,ave31.5km/h (@ ファミリーマート 近江八幡白王町店)
posted at 10:25:44

幹線道路沿いのコンビニで休憩。

次の休憩ポイントは湖北みずどりステーション。
約40km先との事なので補給をしてリスタート。

またる氏のまったり詐欺。

まったり詐欺いくない。

つむり氏、またる氏、のり氏、そら氏、私。5名のトレインは約35km/hで巡航。

私が先頭を牽き終わって振り返ると、いつの間にかつむり氏とそら氏が離脱。
のちにブチ抜かれる後続のエリートトレインに乗り換えた模様。
(あとで聞いたところ40~45km/h巡航だったそうで)

みずどりステーションまで33km/h前後で淡々と走る。

02:30:19,79.88km,ave31.9km/h (@ 道の駅 湖北みずどりステーション)
posted at 12:09:12

明らかにペースがおかしい、どう考えてもトレーニング。
撮影する余力なんてなかった、しかもまだ全行程の半分以下という現実。

ここでは補給したり撮影したり自転車談義したり。
1時間ほどの長めの休憩。

一段落したところでリスタート。

ほどなく奥琵琶湖と言われるエリアへ。

ここは多少のアップダウンを含む閑散とした道路。
ガチ勢はまたまた先行。ついて行こうともせずソロで気ままに走る。

しばらくすると右手にカメラを構えるつむり氏を確認、ピースサインを出してみる。

(Photo by @tsumuri_f5)

03:01:06,94.78km,ave31.4km/h (@ ローソン 西浅井塩津浜店)
posted at 13:39:32

コンビニに立ち寄り小休憩。
ビワイチも終盤を迎え始め、経験者の方々が言うにはこの先ゆるゆるモードで走るらしいけど・・・

エアロポジション取ってたり下ハン握って縦に伸びるトレインのどこがゆるゆるなのかと。やれやれ。

奥琵琶湖から約20km、マキノサニー ビーチで小休憩。

ここからゴールまでは約40km。
誰かが「1時間くらいで着くんじゃないですか」と。
でも半ば冗談でもないような・・・次元が違いすぎる。

そしてリスタート。
しばらく住宅地が続く生活路を25km/h前後で走行、気付いたら先頭集団にいた私。
メンバーは いけぽん氏、とも氏、らぶ氏、楓氏、エリート氏で、速い人ばかり。

後続とは離れちゃったし、このまま乗って行こうと判断。これがとんでもない過ちだった。

生活路から湖周道路に出た瞬間、集団は40/h巡航の特急列車に豹変。
追い風ってワケでもないしむしろ向かい風なのに。様子がおかしすぎて笑うしかなかった。食らいつくだけで精一杯。

しかしローテーションすれば先頭を牽く順番が回ってくるワケで。
既に疲弊してた私が前に出た瞬間、巡航速度は35km/hにダウン orz

なんとか湖周道路からR161の合流地点まで走ったところで先頭交代。
R161に合流した瞬間、集団は加速。悔しいけど脚が完全に売切れてた私は付いていけなかった。

04:25:52,139.8km,ave31.5km/h (@ ローソン志賀北小松店)
posted at 16:11:44

しばらく一人旅してたらコンビニで休憩を取る先頭集団を見つけたので立ち寄る。
あとで聞いた話だと、R161合流地点からエリート氏が50km/hで5kmほど牽き続けてたらしい。

牽くほうはもちろん、付いていくほうもおかしすぎでしょ。なんなんだこの人たちは'`,、('∀`) '`,、

残す距離は20kmほど。
いよいよ市街地に入り交通量も増えるし、安全運転で走り切る。

遠くに琵琶湖大橋が見え、ゴールが近づいてることを実感。
150km以上走ってようやく一周、でかいよ琵琶湖。

05:04:25,159.4km,ave31.4km/h (@ 道の駅 びわ湖大橋米プラザ)
posted at 17:01:51

ビワイチ ゴール!
160km走ってave31.4km/h・・・今日はサイクリングって聞いてたけど、どうしてこうなった。

落ち着いた頃に撮影タイム。
待ち合わせ時間ギリギリに到着したから琵琶湖らしい写真が撮れてなくって。

琵琶湖大橋を背景に。

いったん解散したのち、つむり氏、エリート氏、とも氏、きゅう太氏、のり氏、らぶ氏、私は
京都で打ち上げというか、ちょっとした食事会へ。

I'm at かつくら 京都駅ビル店 (Katsukura) (京都市下京区, 京都府)
posted at 19:00:00

自転車の話題は尽きないけど2030頃に解散。

ビワイチの企画、写真を撮っていただいたつむり氏、参加者の皆さんのおかげで楽しい一時だった。
また機会があれば参加してみたいな。

<リンク>
はぐれつむりの悠々自適自転車ライフ
【Twitter】春の自転車琵琶湖一周オフ ~機材紹介編~
【Twitter】春の自転車琵琶湖一周オフ ~実走編~