出先からマジェで帰ろうと思い走りだすと、すごく違和感を覚えたので一旦停止。
スピードが乗らないのにエンジンばかり回ってました。
MT車で言うローギヤで走り続けるイメージで、6000rpmでも30km/hしか出ないし。
走れない事はないけどエンジンを過度に回したくないし、
自宅まで距離もあるのでレッカーされる事に。
ディスプレイには75のコードが。
現行のマジェ(4D9)は電子制御でプーリーを動かすため、
変速用のモーターが動作不良を起こしてる様子。
ネットにあった一時的なエラー修復方法を試すものの回復には至らず orz
翌日ショップから連絡があり、修理費は約3万とのこと。
それくらいで直るならと思い依頼。
そして先日、修理から戻ってきましたよ、と。
詳細は以下。
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【診断】足回り・駆動系
技術料1,000円
<診断結果>
・エラーコード確認→75→プライマリーシープ固着
・プライマリーシープ固着原因点検
・プライマリーシープセンサ機能、配線、接続点検→異常なし
・YCC-ATモーター接続、配線、点検
・YCC-ATモーター内部点検、ブラシの接触状態→NG
・YCC-ATモーターサービスデータ値測定
アーマチュアコイル絶縁抵抗→異常なし
コミュテータ抵抗値→0.5Ω(参考値0.212Ω)→NG
YCC-ATモーター不良→YCC-ATモーター交換
【整備内容】
ベルトカバー脱着
技術料1,400円
YCC-ATモーター交換
部品代18,200円
技術料4,900円
プライマリーシープ原点初期化
技術料1,400円
合計26,900円(税抜)
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まぁ、走行距離が5万kmを超えてるし仕方ないか。
今度はその辺りが壊れるんじゃないかとちょっと怯えてます(修理代10万コース)
それでも直して乗ると思うけど、まずはきっちりメンテを継続しつつ壊れない事を祈るだけです。
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