2013/09/12

XR-1100 DIABOLIC FEUD

ヘルメットの使用期限が切れたので新調。




今回購入したヘルメットはSHOEIのXR-1100 DIABOLIC FEUD
他にも気になるブランドや製品はあるけど、決め手は見た目。これ重要。

安全性を考慮するとフルフェイス一択。
XR-1100はフラッグシップモデルではないけど上位グレードだし、快適性においても不安要素は皆無。




純正ブルーミラーシールドも同時購入。
シールドのベースはソフトスモークなので、見た目のワリに明るく夜でも十分に使える。




後ろから。

デザインもグラフィックもおおむね気に入ってるけど、スカルとかク○ムハーツみたいなクロスが厨二っぽくてアレ。

お気に入りはベンチレーションのラインに添ってペイントされた偏光性のグラフィック。
紫から緑混じりのグレーというか、形容し難い色に変化する。

ベンチレーション用の穴は前に1ヶ所、後に2ヶ所。
いままではロールバーン(ヤマハ)を使ってたけど空気の流量が全然違って、夏でも多少は快適に走れたと思う。もちろん暑いものは暑いけど。

それと体感的な軽さもポイント。重量はMサイズで1,549g。
ロールバーンとほぼ変わらないけど、頭全体+頬でホールドするから重量が分散されて軽く感じる。
(ロールバーンは前頭部~頭頂部に全重量がかかってた)




付属品その1(フォグフリーシート、曇止、撥水剤、クリーニングクロス)

購入して以来、シールドが曇るほど寒い日はないのでフォグフリーシートの出番はまだ無かったり。
撥水効果は素晴らしく、購入して約半年経ちますがまだ必要さを感じさせません。




付属品その2(チンカーテン、ブレスガード)

チンカーテンはサーキットを走る時か、高速メインのツーリングをしない限り不要かも。
自分は街乗りがメインだし、ヘルメットが脱着しにくくなるし全然使ってない。

ブレスガードはシールドを曇りにくくするためのパーツらしいけど、
シールドを少し開けながら走ったときの走行風を整流する効果があるから着けっぱなしにしてる。

サングラスはともかく、メガネやコンタクトで走った場合は有ると無いとで快適性が全然違って、
なかった場合、目が乾くのに涙が出る不思議な現象が起こります()



不満は特に見当たりません、むしろダメ出しするとバチがあたるほど素晴らしい。
とりあえず、安全性の効果を体感することなく使いきりたいと思います。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿