2018/10/01

【北海道そらちグルメフォンド2018参戦記②】試される大地へ

福岡空港を飛び立って約2時間、飛行機は着陸態勢に入った。




一面に広がる雲海に突入すると少し機体が揺れる。窓を伝う雨を見るに、結構な降水量だ。

この日の新千歳・札幌は夕方まで雨予報。
まぁ移動日だったため大した問題ではない、裏々そらちGFの参加にお声がけいただいた けーすけさん宅へ移動するだけだ。

14時30分頃、新千歳空港へ到着。
札幌へ移動する前に、気温の低さで北海道を感じたかったので降車場へ出てみる。




わかっていたけど、めちゃくちゃ寒い!気温は17℃。
出発地の福岡空港は34℃だったし、同じ格好だと寒いのは当然か。

北海道に来ることは新千歳空港に降り立つまであまり言ってなかったのでツイートしてみると、フォロワーの きむりおさんが拾ってくれた。そして札幌への移動中にリプをやりとりするうち、オフ会する流れになったので札幌駅で待ち合わせることに。
きむりおさんとは2年半前、喫茶マウンテンにて冬山遭難オフ以来の再会だったりする。でも久しぶりに会う感じがしないのはTwitterで近況を把握し合っているからか。

無事に合流を果たすと挨拶もそこそこに、小腹が空いてたので美味しいスイーツをリクエスト。
雪印パーラーを提案いただいたので早速向かう。




(゚д゚)ウマー



雪印パーラーは札幌駅から少し離れた場所にあったり冷たい雨も降っていたことも相まって、ぼっちだったらきっと来なかっただろう。
裏々そらちグルメフォンド前日に相応しい・・・スイーツ欲は満たされた。



ちょっと身体が冷えたので札幌駅へ戻り、私は温かいラテで一息。

時間はあっという間に過ぎ、待ち合わせの時間が近づいてきたので、きむりおさんとはここでお別れ。
急なお誘いに付き合っていただき感謝。

雨は予報通りに止んでおり、けーすけさん宅へ移動を開始。
到着すると合流予定だった つむりんとBOOBYさんは既にリビングでリラックスモード。

BOOBYさん初めまして。
つむりんとは・・・1ヶ月前に広島、4ヶ月前に大分で会ったので久しぶりな感じはあまりなかったり。それ以前に会った場所を思い出すと、大阪、淡路島、伊勢、琵琶湖、白川郷・・・これほど全国各地でエンカウントしたフォロワーは他にいない。そして今回、北海道が加わって一人で面白がってたのはここだけの話。

そして彼らのツイートを遡ると昼間に豪雨のなか「裏々々そらちGF」という名目のイベントで、全身ずぶ濡れになりながらも楽しんでいた模様。私は基本的に雨のなか自転車に乗ることがなかったり、昼間に半袖で出歩くだけで寒かったのに考えられない。。




あらかじめ送らせてもらったバイクとひさしぶりに対面。組み立てて明日に備える。
しばらくすると ぽにっくさんと ぢろさんが合流。初めまして初めまして。



photo by @tsumuri_f5

そして最終便で北海道に上陸した篠さんとふぃりりんさんが合流。




あらためて見ると何故わたしがこれほどのガチ自転車クラスタに囲まれてるのか甚だ謎である。
最初のうちは軽く萎縮していたが、皆気さくで優しい方ばかりだったので馴染むまでそう時間はかからなかった、気がする。
ミーティングというか談笑している間に日付は変わり、25時を過ぎたのでさすがに寝ることに。

イベント前日は楽しみで寝れないのが常だが、この日はお布団に入った刹那、即入眠。
翌日は裏々そらちグルメフォンドだ。

続く

0 件のコメント:

コメントを投稿