2019/07/05

ゾンビランドサガ聖地巡礼記 w/@tsumuri_f5

年明け間もない午前、Twitterを眺めていると適当なツイートに1件のリプライがついた。

明日!?w
お誘いが急にも程があるし草不可避。

明後日ならオッケーです!
そんなやりとりを行い、急遽ドライブイン鳥へ行く運びとなった。

ドライブイン鳥とは

2018年秋より放送されたアニメ、ゾンビランドサガ(以下ZLS)の第5話目にて、フランシュシュが知名度アップのためにTV CM出演することになった超有名企業である!

そもそも、ZLSは・・・と、話し始めるとキリが無いので一言で表すと「よかー!」に尽きる。
いやぁ、それにしてもアイドルものにこうもハマるとは思ってなくて自分でも驚きを隠せない。

聖地巡礼前夜

翌日夜、博多駅に降り立ったつむりんをお出迎え。去年夏の北海道そらちグルメフォンド以来の再会かな、ようこそようこそ。おなかを空かせてるとのことで、早速おすすめしたいお店へ向かう。

案内したのは第5話目のアイキャッチで使用された牧のうどんだ。

博多といえば豚骨ラーメンのイメージがあるかもしれないけど、つい行きたくなるうどん屋も何気に多かったりする。思いのほか喜んでもらえたし美味しそうに食べてもらえてなにより!
前泊のため自宅に招き入れてからはZLSの振り返りやコースのチェックなどなど。時間はあっという間に過ぎて24時を回った頃に就寝。翌日は始発で輪行だ。

聖地巡礼当日

時刻は7時半頃、唐津駅に降り立った。北口にはZLSポスターが貼られ、扉を開けるとすぐに巡礼スポットが飛び込んでくる。3話目のGE・・・ゲリラライブ会場だ。

作中ではメンバー7名が歌い踊った唐津駅北口は、実際に訪れると狭すぎないかと思ってしまうこと間違いなし。駅前のシーンはライブ前後を含めて様々なアングルからのカットが収められてるので、スクショした映像と同じ写真を撮りたくなって仕方なくなるやつ。しかも今日はカメラクラスタ2名が集ってしまったから手に負えない。
聖地巡礼1箇所目にして異様に上がったテンションが少し落ち着き、次に向かった場所は―――

唐津市ふるさと会館アルピノじゃーーーい!!
実は(?)アルピノは唐津駅北口から徒歩で1分もかからない立地でアクセスは抜群によかったりする。さくらやリリィは全然ピンと来てなかったようだけど、方角的にも間違いなくゲリラライブ会場から見えていた。

作中で倒壊するあの柱。ステージ裏からこんなものが倒れてくるとか間違いなく死んでしまう、もう死んでますけどね。
聖地巡礼2箇所目にして既にクライマックスを迎えてしまったけれど、まだロクに自転車に乗ってないので次の巡礼スポットへゴーゴー↓ゴー↑ゴゴー!

走ること約5km。到着した場所はフランシュシュ本拠地の洋館!
1908年に建設された風情のあるこの洋館は現在、唐津市歴史民俗資料館として利用されているようだけどほぼ休館中。なお、洋館の道路を挟んだ向かい側にはゾンビィ達がアイドル活動のため練習する決意を固めたり、リリィがさくらに過去を吐露した公園もあり、思いに耽ることができる。

唐津エリアは他にも巡礼スポットがいろいろ。というか、いちばん多いんじゃないかな。
まずは1話目、ゾンビ1号 源さくらが土砂降りのなか警官に撃たれるシーン。

ここからしばらくは6話目の巡礼スポットが続く。
「伝説の特攻隊長」二階堂サキが「伝説の平成のアイドル」水野愛を探すシーン。ナカシマ文具というローカル文具店。作中で描かれてた街灯のデザインもそのままで再現度高し。

愛が雷に身をかがめて動けなくなってしまったシーン。馬がモチーフの欄干が特徴的。

メイクが落ち、雨を避けながらサキが愛の最期を知るシーン。
その他に立寄ったスポットとして、アルピノ裏の屋台街、佐賀のレディース”怒羅美”のシマの公園、ゾンビ化してからの記憶を無くしたさくらが洋館を抜け出して行き着いた公園など。巡礼済だったので写真は省略。
ブログには書いてないけど既に何度も唐津やドラ鳥を来訪済な私。ただ、それ以外のエリアは訪れたことがなかったり、なによりゲストであるつむりんと巡礼できることが楽しみで仕方がない。

ドライブイン鳥へ

唐津をあとにした次はメインイベントのドライブイン鳥へ向かう。今回のルートはざっくり言うと唐津〜伊万里(ドラ鳥)〜嬉野〜佐賀。唐津を起点に各舞台を線で結ぶと、約100kmの自転車で走り回るには長すぎず短すぎず、ちょうどいい感じにまとまった。
唐津からは国道202号線を道なりに南下するだけ。唐津と伊万里を結ぶ主要国道だけどバイパスが通ってる影響か、それほど交通量は多くない。この日は北風が強く、追い風に乗りながら35km/h程度のいいペースで走ることができた。ドラ鳥の開店まで余裕もできたので、コンビニでコーヒーを飲み一息ついて時間を調整(道中現れる2軒のセブンは共にイートインスペースが設けられてて快適)

そして到着!離れた場所からでも目に留まる看板を見つけ感嘆の声を上げるつむりん、わかる。
つい5日前、開店10分前に訪れた時は長蛇の列だったので今日は余裕の30分前。そのおかげか誰もいないと思った矢先、真相を知ることに―――

おいおいマジかよ・・・。

頭の中が真っ白になったけど、これはこれで美味しすぎたのでネタ写真を撮り始めるあたり鍛えられたツイッタラーといった感じ。つむりんはまた来たいと思えるくらいがいいとは口にするけど、こんな結果になってしまうとは。なんとか調整して昨日来ておけばよかったと少し後悔。

嬉野温泉へ

気を取り直して嬉野へ向かう。

初めて通る道なので迷いようがない道を選んだけど、交通量は少なく快適そのもの。アップダウンが無いワケではないけど、いつの間にか登ってたと思える程度の緩斜面で景色の変化にも富み飽きない道。道中にはコンビニも点在しており、補給には事欠かず自転車で走り回るには最適だ。

伊万里から走ること約30km、嬉野ICでウェルカムボードが目に入ると思わず立ち止まり撮り出してしまう。先述した通り、嬉野は初めて訪れる場所だから期待が膨らむ。嬉野といえば4話目、フランシュシュが営業活動のために訪れた場所だ。あらかじめ調べておいた巡礼スポットをマップに落とし込むと密集していることがわかる。

ドラ鳥でランチを食べることを想定してお腹をすかせていた私とつむりん。はやく巡礼したい気持ちだけど腹が減ってはなんとやら。まずは食事のため「cafe moka」を訪れた。巽幸太郎が観光営業活動のために訪れたお店だ。

店内に入ると飛び込んでくるZLSポスター!

席に着くと店員さん、何を察したのか次から次に寄贈されたオタクグッズを置いてくださり・・・
(それにしてもメイド純子ちゃん可愛すぎか)

草不可避

オタク成分を満たしたあとはお腹を満たす!

パスタのランチセットと食後のコーヒー&ソフトクリーム。

そして追加注文の いちごパフェでデザート!

酸味が無く甘みと旨味が詰まったイチゴは、第3話目のアイキャッチでゆうぎり姉さんが手に持っていた「さがほのか」
練乳と生クリームとソフトクリームの組合せが絶妙で、美味い美味いと言いながら口に運ぶ。めちゃめちゃ満たされた・・・なお、いちごパフェは12月〜5月末の期間限定品なので注意されたし。

cafe mokaを後にして向かったのは足湯と脚蒸し!嬉野温泉街のメインストリートをに面してる場所にあるし看板もあるし見つけやすい。作品は何度も観たけどスクリーンショットで照らし合わせると、ここだここだとオタク達の高揚感は留まるところを知らない。
足湯は平日だからか空いててゆったり利用させていただいた。この日は昼過ぎでも気温は約7℃で、思わずここでゴールしたいくらい気分だったけど意を決して次の巡礼スポットへ。

荒ぶるたえちゃんはおらず、静かな豊玉姫神社の境内。ここのシーン、リリィは二礼二拍手一礼してるし丁寧に描かれてるなぁと思ったり。

素肌健康、しわ退散の願いをこめてなまず様にしっかり水をかけました。

次に訪れたのは風月堂。季節的に苺を使った商品が多かったように思う。なかでも苺大福が気になったけど、cafe mokaでスイーツ欲は満たされてたから今回は見送り。後からでも食べられるクッキーを購入した。

シーボルトの湯。作中ではワンカットだけしか出てこなかったけど色やデザインが印象的。

少し奥に進んだところにある嬉野橋。

更にその先にある嬉野温泉公園などなど。cafe mokaに立ち寄ってから1kmも走ってないんじゃないかな。各スポットが密集しててとても回りやすかった聖地巡礼嬉野編はこれにて終了。最後のエリア、佐賀市へ向かう。

佐賀市へ

佐賀へ向かうルートには、わかりやすく距離が短そうな国道444号線を選んでみた。が、そこそこの交通量、広くない路肩、変わらない風景、それに加えて北からの横風&向かい風がヒドくてなかなかつらみ。

ZLS聖地巡礼佐賀編は佐賀城跡から始まる。第2話目「鯱の門ふれあいコンサート」の開催場所だ。

ほんとにこやんかところでデスメタルのライブなんてやるとかよ!?
作中では門に向かって左側に掲示された出演者の一覧に”デス娘”とあるのに、「お前達は今日からグリーンフェイスだ!」と言って縁側から控室に立入ってくる幸太郎。2日前のファーストライブの時点では”デス娘(仮)”だったのが正式名称になったかと思いきや、そうではないらしい。なお”長谷津ジャズオーケストラ”という団体も出演するようで、しれっと”ユーリ!!! on ICE”に絡めてたり、何かと小ネタが多い(この回に限ったことでもないけれど)

ラップバトル後、サキがさくらの根性を認めるシーンで一瞬出てくる大砲も鎮座していた。
それにしても2話目も1話目とは別ベクトルのぶっ飛んだ展開で面白すぎた。個人的には純&愛のゾンビ同士で半泣きになるほど驚き合ったり、純&愛&さくらがゾンビィバレして警官に銃撃されラッパー(?)3人組と泣きわめくシーンがヤバい。それにしてもあの警官、抵抗する様子が無いゾンビィに躊躇いなく中一日開けてまた発砲してワロタ。そして伝説の山田たえは頭や手が取れても身バレしないとか・・・そうはならんやろw

そして8話目、リリィ回のライブ会場!聖地はどこを巡っても驚きや感動があるけど、ここは自分にとって特別だったようで思わず声を出した自分にびっくりした。パピーへの想いが詰まった”To my Dearest”、初見の時は8話目の展開が衝撃的すぎて頭が混乱したまま観終わってしまったけど、落ち着いた後に観返すともう涙腺が!涙腺がー!

今回のツーリングの終着地、佐賀駅でゴール!点在する聖地を線で結んだことで佐賀の土地勘や距離感を掴むことができ、自転車ツーリングとしても楽しむことができた。

博多駅まで特急で輪行して最後に立ち寄った場所は天ぷらのひらお。ちなみに昨日ひらおは閉店、今日は牧のうどんが定休日で、最後の最後に”もってる”ところを発揮してしまった感。

ドラ鳥は残念だったけど、充実感のあるツーリングとなりました。

―――リンク―――
【佐賀】ちょっと自転車でゾンビランドサガ聖地巡礼してきた【唐津~伊万里】
【佐賀】ちょっと自転車でゾンビランドサガ聖地巡礼してきた【嬉野温泉~佐賀】