2020/01/27

【北海道そらちGF2019参戦記①】移動日

北海道そらちグルメフォンドに今年も参加してきました。




結論から言うと最高!(小並感)
去年も参加したのでイベント自体の素晴らしさ、そらちGF当日前後のライド、自転車要素が無い時でさえ北海道の良さや魅力はわかってたつもりだったけど、あらためて来てよかったと思える濃厚な日々の連続だった。

思うこと感じることは山ほどあるけど文才の無さゆえ纏めることが難しく、ただ時系列に起こったことを書き記していくことになるけど、もともと備忘録として始めたようなものだし気負わず書こうと思う。




日程

まず、今回の旅程をざっくりと。
1日目:移動日
2日目:ハイパーエキセントリックライド
3日目:北海道そらちグルメフォンド
4日目:過そらちグルメフォンド
5日目:移動日

去年と同じく今年も4泊5日。去年と違うのは、裏そらちGFがハイパーエキセントリックライドに昇格(?)したり、フリーな1日をそらちGF翌日に設けたこと。それにしても気になるのがハイパーエキセントリックライド、これは一体なんなのか・・・詳細は次の記事にて。




北の大地へ



そんなワケで今回のメイン、移動日についてのお話。
出発の地は福岡空港。去年より2週間ほど遅れての開催だけど、うだるような暑さは変わらず。手荷物検査を終えてロビーで寛ぎながら そらちGFに参加表明していたフォロワーさんのツイートを見ると、既に北海道入りしてる人がちらほら。ソロで走り回ってたり、裏々そらちGFというイベントも催されてたりで気持ちは高まるばかり。




「自転車はどうやって持ってきたんですか?」と聞かれることがたまにあるんだけど、自分はバイクごと送れる宅配便を利用している。飛行機輪行だとパッキングや養生が必要だし、積み込む際の破損のリスクが心配になるけど(宅配便でも破損するときはするだろうけど延べ10回以上利用しても今のところ事故は無い。)それらの手間やストレスが無くとてもいい。空いたスペースは緩衝材代わりにウェア類を詰めれば身軽にもなりますし。
実際、この日の荷物は財布とスマホとモバイルバッテリーとカメラくらいだった。




そんなワケで、2時間少々のフライトを終えて新千歳空港に到着!とりあえず北海道の空気に触れてみたくて、用も無いのにロータリーに出てみる(毎回やってる)
やはりこの時期の九州ではありえない涼しさが快適。開催時期が去年より2週間ずれこんだので肌寒ささえ覚悟してたけど、そんなことは全然なくて半袖半パンで過ごせる気温だった。というか、去年が例年に無く寒かっただけの様子。

まずは今回の旅の拠点となる宿泊先に送ったバイクを回収するため岩見沢市へ向かう。札幌で乗換えを含めて約1時間50分の電車旅だ。北海道全体の地図で位置関係を見てみると大した距離が無いようにも見えるけどスケールが大きすぎる(毎回いってる)
岩見沢の宿泊先に到着したのは17時頃。そのワリに辺りが随分暗いのは日没時刻が約30分早まったせいだろう。この日は風速約5m/sの向かい風が吹いていたので輪行も考えたけど、せっかく知らない場所を走るんだし、明日のイベントのウォーミングアップもかねて走り出す。




出発間もなく日没を迎えたため、たいした寄り道もせず札幌に到着!とりあえず札幌を象徴するテレビ塔を背景に深夜自転車部活動を開始してTwitterに投下。
ちなみに今回の遠征に選ばれたバイクはBURA SLだ。実は、というほどでもないけど5年くらい前にもこの子で北海道を旅した事があるので、また連れて来れたことはちょっと感慨深かったりする。
(当時の記事はこちら)

そして数日前から北海道入りしていたメンバーの様子をTLで確認すると、け〜すけさん宅付近の中華料理店で食事をしていたようで、声も掛けてもらったので早速向かう。




ぽにっくさん&ぢろうさんは1年ぶり。BOOBYさんは7月末のゾンビランドサガの凱旋ライブ会場、唐津市ふるさと会館アルピノ以来だから1ヶ月ぶり。まさやんさんは8月中旬の大分サイクルフェス以来だから2週間ぶり。つむりんは7月上旬に徳山〜周防大島ライドで2ヶ月弱ぶりだけど、思い返せば今年は1月と2月に福岡〜佐賀、3月に広島〜尾道、4月に国東半島も加わり6回目のエンカウントで久しぶりな感じが無さすぎ問題。




北海道で飲むべきビールといえばサッポロクラシック!異論は認める。
途中合流だったため飲み足りなかったので堪らず近所のセイコーマートで調達してきた。写真だけ見ると飲酒運転を連想させてしまうけど押し歩いたのであしからず。




け〜すけさん宅に到着するも家主は不在で、勝手に上がり込ませていただく。この時間帯は最終便で到着する篠さんを迎えに新千歳空港へ向かっていた模様。今年もお世話になります。
そして各自持ち寄ったお土産でデザートタイム。写真は愛知在住のBOOBYからいただいたバウムクーヘン。うまー。




私からは筑紫餅。博多通りもんと迷ったけど去年持ってきましたし。こちらも好評でなにより!
そうしている間に篠さんをピックアップしたけ〜すけさんが帰宅。談笑もそこそこに、男性陣はリビングやダイニングに4名、け〜すけさんの趣味部屋に3名に分散して寝床につく。この年1回あるかないかの合宿っぽい雰囲気の窮屈さは嫌いじゃないしワクワクしてしまう。まぁあっさり寝落ちたんだけど。
明日はハイパーエキセントリックライド。どんな1日になるんだろうか。





続く

0 件のコメント:

コメントを投稿